
茶話の楽しく学ぼう

主に算数や数学について自分が考える楽しく学ぶコツや、なぜ?を解決できたらと思います。

英語の学習教材探し

英語学習

会社の目標であるTOICEスコアの更新に挑んだのでありますが、勉強が計画的にできずにスコアを伸ばすどころか最低点を更新してしまいました。

このままではいけない、来年度こそはと4月に向けて英語の教材を探し始めました。

ってことで、本屋さんを物色しているとNHKの英語教材が目に留まりました。

これまで、NHKの学習教材はあまり手に取ってきませんでしたが、子供が小さいこともありEテレにはかなりお世話になっているわけです。

本棚におそらく販促用と思われる『NHK英語テキスト2017フル活用BOOK』という無料の冊子が置いてあったので、持ち帰ってきました。

中を読むと当たり前のようにNHKの英語講座が紹介されていたのですが、その量に驚きました。

ラジオも含めて、自分の知らない英語講座がたくさん紹介されていました。

英語力測定テストなるものが有りましたので、トライしてみました。

結果は基礎、応用ともにB1判定でした。

f:id:sawa_uminamo87:20170321000138p:plain

f:id:sawa_uminamo87:20170321000334p:plain

この結果をもとにレベル一覧から自分に適した口座を考えるとA2~B1レベルで考えるのが適当ではないかと思い、ラジオ英会話と基礎英語3を勉強していくことにしました。

とりあえずテキストを購入し、スマホにアプリを落として勉強の準備を進めることとします。

f:id:sawa_uminamo87:20170321000726p:plain

 

ブログはじめました。

前々から、やってみたいと思っていました勉強ブログ。

手探りで始めたのでどのような形に落ち着くのか不明ですが、ここから始めていきたいと思います。

 

最初はやりたいと思っていた算数、数学がメインになると思います。

今日は初めましてということで一つだけ。

 

『割り算は数字、分数は計算式』

割り算は分数で書くことができます。

その意味で割り算は数字であるといえます。

ですがその逆で分数は割り算とし表現することができます。

というこです。

文字で説明するだけでは伝わりにくいですね。

次回までに何とかします。

 

最後に、学びに関する質問はコメントで受け付けます。

以上です。